FC2ブログ

スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

【音ゲ】DP中伝が30代から目指すDP皆伝 No.001

■Beatmania

07/03日くらいにAC CB DP中伝に初合格しました
その時の「日記」

去年まではSP皆伝を目指していたためDPはほぼお休み状態
おそらく12月か1月頃にDP再開したときにはDP十段が落ちるくらいまで
下手になっていました。(九段はなんとか合格)

そしてDP中伝がおそらく3月頃に追加
ライバルのHavocさんが一番乗りで03/08 DP中伝合格(両片手八段SP中伝)
続いてOUTERくんが03/13 DP中伝合格(SP皆伝未難3)
自分もがんばってみたんですが大犬とダイナマイトに歯が立たず。
両方ミスカウント300くらいでした

一応その時の自分の実力も書いておきます
SP中伝 ☆12未難50台 皆伝冥落ち
DP十段 ☆10全白 ☆11未難100
右片手八段 左片手七段


そこから家でDP BMSメインで練習しながら週1でゲーセン
ようやく合格したのが7月なので約6ヶ月で十段底辺からDP中伝に。
実際にどんな練習をしてきたのかを書いてみました

DP中伝からもうすぐ2ヶ月半くらい経ちました
当時DP☆12イージー以上のクリアマークが150未満だったのが現在220
前作のFlashesが入ったDP中伝もFlashes後半までいけるまで成長
ここまでこれたのは練習法と近いライバルと競い合えたからだと思います

前にも何度か書いた練習法を書いておきます

DP十段取得してからはどの譜面配置にも対応できるようランダムを導入
最初はDP☆10~11から始めEASYクリア済み以上の
☆12のランダムまで手を出してみる

次はHランダムを使用して同様に練習
よく練習していたのがDP☆11のHランと☆12のBrokenのHラン

クリアはereter.netを参考にしリコメンドの下のほうから触っていく
アシストイージー⇒イージーの順で挑戦
たまにノーマルクリアとHARDクリアを混ぜてOK

ここで重要なのがEASYクリアを一番に目指す事に重点を置く
その前段階でアシストイージークリアを狙っていきます
もちろんいきなりEASYクリアを狙ってもOK
ノマゲやハードは停滞した時のモチベ維持に使う程度

ランダム、H乱をやりながら順当にリコメ順に曲をEASY埋めしていけば
個人差はあると思いますがDP中伝までいけます。
Twitterのフォロワーのリコメンドを参考にしてみたところ
AC DPリコメンド★5.8~6.2あたりで中伝合格が多く感じられました

中伝合格後も基本的に練習法は同じですがここで
DBRとDBHRを導入するといいかなと思ってます
DP十段くらいからDBRに興味を持つ人が増えてくるんですが(自分もそう)
実際十段の頃にやってみてもDBR☆6~8の簡単なのくらいしか
できない場合が多いです
ですがその辺の譜面をやるならばDP☆11~12のH乱をやったほうが
できるし練習になる

クリアする事によってモチベの維持と上昇をするのが大事
できない曲や練習をやり続けるのはきついんですよね
なのでその時の実力に合った練習をするのが大事です

要点をまとめると

・ランダムとHランダムの☆11~12を練習
・やりたい人はDBR、DBHR(推奨)や片手もさわる
・クリアはアシストイージーから目指し、EASYを目標にする
・リコメンド順に曲をさわっていく
・ノーマルクリア、ハードクリアは気が向いたらさわる
・近いアクティブなライバルと競いながらやる
・STEP UPモードでDP☆12を3曲プレイ

おすすめはHランダムとDBHRですね
同時押しに強くなります
DPはランダムでハズレ譜面を引くと極端に難しくなるため
スコアは残らないけど自分はHランダムをどちらにもかけますね
例えはずれても一瞬の場合が多い(ただし譜面は最後まで難しくなる)

今練習中なのがDPでSランダム
ある程度乱打と同時押しが押せて次必要になってくるのは
指の連打力なのかなと思ってます
例えば左2→3を薬指だけで取る場合は上下にタタンと2連続に押します
こういう上下の指運動に必要なのは連打なのかなと。
そこでS乱で指のホームポジションを崩さず各指で連打をする
それである程度鍛えられる部分はあるのでは?

もうひとつは自分の対応可能なBPMを知る事
このBPMになるときつい等を把握し、そのあたりの曲を練習する
SPもそうですが速い曲をクリアするには速い曲をやるしかないんですよねw
最初は手の疲労もでかいのでやりすぎに注意しながら毎回触るようにする
これで改善されました

特に新12.4~5付近の曲はBPMが速い曲が多く、
しかも指連打が必要だったりとにかく取りずらい配置が多いんですよ
それを突破するために指の連打力と高速曲、
通称きたない配置に早くなれる事


最後に

伸び悩んでる人へ
一番大事なのはモチベーションの維持
上達するだけならば少なくともクリアという成果は欲しいものです
必ずクリアできるかできない曲を順番にさわってみてください
その時1つの曲に拘らずできないのは飛ばし何曲もさわってみましょう

上達には必ず個人差があります

・楽器経験者(特にピアノ経験者)
・片手プレイ経験者(八段に近いほどよい)
・SP皆伝取得者
・他の筋力が必要な音ゲーの経験
・練習できる時間

DPを始める前から音ゲーに必要な要素が備わってる人は
DP専門の人より伸びは早いと思います
それ以外は練習量と練習方法の違い

最近思うのはきちんと練習してきちんと休むのが大事だなと。
身体に負荷をかけるので筋トレと同じく疲労が大きい場合はきちんと休む
焦るのはとてもよく分かるんですがビートマニアの上達には
必ず練習⇒疲労⇒回復⇒上達のサイクルがあるので時間がかかります
調子悪いと思ったら休み、肩、背中のストレッチを導入したら調子が良くなりました

効率の良い練習をしながらモチベ維持と身体に気を使いつつ
時間をかけてうまくなりましょう!
40歳までに目指せ両皆伝
関連記事
[ 2018/09/18 05:08 ] BM2DX DP皆伝への道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>