スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

【ポケモンGo】 伝説のレイド ルギア&フリーザー

■ポケモンGo

pgo001.pngpgo002.png
23.24.25日と伝説のレイドに参加してきました
結果報告と内容についてです


まず新潟みたいな地方だと倒せる人数が集まるまで時間がかかります
プレイヤーの強さを中級者くらいを仮定すると

・フリーザー 8~10人
・ルギア 12~14人

くらいで倒せました
上級者が多ければフリーザー5人でいけたみたいな報告もありました


■レイドに参加するにあたって


・参加権は全員が平等という事

私はどのランク、強さのプレイヤーでも平等な参加権があると思っています
そこに優劣は無く、特に地方は人が足らない場合が多いので
とにかく人数が欲しくなります

雑魚は来るな、寄生するなという意見もありますが野良PTである以上、
プレイヤーはみな平等であるべき
確かに生存重視で逃げ回ってるだけの人はとにかく攻撃して欲しいとは思いますがw
効率を求める人はそういう人達と自分でグループを作って少数でやるべきかなと。
一応個人貢献度高ければ入手のチャンスが他の人より
多いという差別化もありますし。

個人的な最低限のマナーとして

・できるだけ適正のポケモンを使う
・とにかく攻撃しつづける(レイドのゲージわざは避けよう)

これだけやってくれれば十分


・レイドの参加方法

レイドマッチングを見て、トレーナーレベルを確認して何人ならいけるか判断しましょう
無理そうと判断した場合は30秒以下になったら一度離脱して
もう少し人が集まるまで待とう、という意思表示を他のプレイヤーに送ろう

理由は勝てないメンバーでやっても消費アイテムだけが減ってしまう
誰もがアイテムを大量に持ってるわけではないからです
回復系アイテムが切れてしまった場合、頭数に入れてある他のプレイヤーが
諦めて帰ってしまう場合も無くはありません


・使用ポケモン選び

少しでも勝率を上げるためには適正のポケモンを使えるようにしましょう
今回だとルギアとフリーザーには岩のわざが有効です
ストーンエッジを覚えてるポケモンがベスト
他なるべく弱点をつけるポケモン選びをすると早く終わるし、少数で倒せます


pgo003.png
今回の2匹には意外とオムスターもそこそこ使えました
いわなだれは現在つかまえたポケモンでは覚えないため
げんしのちからかロックブラストになります
フリーザー相手にはかなり耐えながら削ってくれます
一番いいのはバンギラスだと思いますがw


・捕獲タイム

見事倒せたら捕獲のチャンス!
チーム貢献度と個人貢献度で貰えるボールが上下
最低5個~13個前後まで差があります
捕獲率2%とか言われていて私も捕まえるのには苦労しました
これはほんと運なので何度もやるしかないですね

100円のプレミアムパスを使い2%の当たりを引く
あれ?ソシャゲのガチャかな?
移動や人が集まるまで待つため1日の参加は限られるので安いですけどね

初日23日6回 ルギア捕獲1
24日3回 フリーザー捕獲1
25日3回 捕獲0

こんな感じでした
初日は最後の6回目で捕まるまで精神的にきつかった
早い段階で取れたので残りの参加はゲットできなくても
アイテム集めと割り切れて気が楽になりました


■手持ちポケモン公開

pgo004.png

pgo005.png

pgo006.png
はい、まだまだレイド用ポケモンが揃ってないです!
初期の頃、トレーナーレベルを上げたくて瓢湖に通ってたため
やたらギャラドスがいます
その頃トレーナーレベルを30にした早さでは県内TOP10に入ったと自負
秋からエンジョイ勢になりゆっくりプレイしてたのでその間に越されていきましたが。

伝説のレイドイベントが来た時TL33でイベントの経験値2倍もあり34に。
この夏で35はいけるかなって感じですね
TL38でポケモンのCPをMAXまで上げれるみたいなのでいつかいってみたい

ポケモンを愛でるよりはジム戦、レイド戦を楽しみとしているので
名前が個体の数値とゲージ技を何覚えてるかわかるようになってます
効率的なプレイヤーあるある

今後はレイド用にバンキラス、カイリキーなどを量産予定
今後の伝説のポケモン用にゴローニャもいくつか育てておきたいですね


pgo007.png
23日に取れたルギア

CPの上昇率が半分になったとこで育成ストップ
CP3000超えたのでひとまずは十分


pgo008.png
24日に取れたフリーザー

現在育成中でふしぎなアメが入手できたら2500~2800ぐらいまで育てる予定
ゲージわざのれいとうビームをふぶきにするか迷い中
わざマシンスペシャルが1つしかないため複数ストックができたら考えます


ルギア、フリーザーは28日までという情報が出回っています
本当かどうかは分からないですがそれまでに欲しい人はチャレンジしよう
来週は次の伝説のポケモンが来て、毎週入れ替えするのかなと予想してます

なるべくどんな人ともレイド成功率を上げるためにも討伐用ポケモンを
増強できるようにがんばるぞい


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ

PCゲーム全般・攻略ブログ
関連記事
[ 2017/07/25 23:41 ] ポケモンGo | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>