スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

【ToS】 鑑定士(アプレイサー)のあれこれ

■ToS

screenshot_20170331_00001.jpg
3/30にパッチが来ました
大半は修正とかですがが

鑑定士の話題を先にやりましょう
修正とかの話は次回





クエストの内容はちもろぐを見るといいです

引用しますと

■1.フェンサーマスターを訪ねる

起源の森の女神像の上のほうにいます

「新樹の日以降、鑑定マスターがいないので困難な状況です。
私たちの家宝が一つありますが、それを売れば、
貧しい人々を少しでも助けることが出来るかもしれない。」

このメッセージが出るまで繰り返し話しかけましょう


■2.アクセサリー商人ユルスを訪ねる

オルシャの倉庫屋の右下あたりにいます

「このような言葉を信じられるか分からないが、
私は避難民を助けることに関与しています。
アクセサリーを売ったお金で、少しずつ避難民を支援しようと思います。」

このメッセージが出るまで繰り返し話しかけましょう


■3.騎士団長ウスカを訪ねる

クラペダの広間、女神像から上のあたりにいます


■4.ビレ姫追従者を訪ねる

screenshot_20170329_00002 - コピー
同じくクラペダの一番上の真ん中あたりに時間でNPCが沸きます
ペンギンが並んでるあたりに出ます
私は全chいるかどうか確認してまわりました


■5.イネッサ・ヘモンデールを訪ねる

オルシャの女神像から上あたりにいます


■6.指揮官バーセニンを訪ねる

カーティン森入り口にいます


■7.イネッサ・ヘモンデールを再度訪れる

「勅命委任状に不審な点がある?
どのような委任状か理解してますよね?
私は直接その委任状を確認してみよう」

この話を聞きます


■8.鑑定士サンドラを訪ねる

フェディミアン在住の鑑定士に話しかけます

「あ…それはウスカさんが仰っていた鑑定マスターに私を任命するという
勅命委任状ですね。(省略)/ 私が委任状を見てみましょうか?
言われたとおり…たしかに薬品の臭いがかすかにします。(省略)
正確な確認のためには特殊な薬品が必要ですね。
簡単に入手することができないのが問題ですが、
おそらく上級錬金術師であれば、製造することは可能かもしれません。」

この話を聞きます


■9.アルケミストマスターを訪ねる

シャウレイ鉱山の村にいます
試薬レシピの製造について聞きます


■10.試薬の原材料を集める

フィレントの花:15個 ネフリタスの崖
エルムの鈴:20個 カーティン森入口
ピラコンの葉:50個 魔術師の塔1F
魔法の粉:100個 サルラス修道女院にいるエンチャンターマスター


■11.「山の通りの花」を集める

i16123623969.jpg
海外サイトから

ギティスの開拓地の3か所に時間沸きすると言われています
私は早朝の人のいない時に運よく取れました
アイテムの共有は不可っぽいです
出現した時急いで採取したため画像は取り逃しましたw


■12.「ドゥリクポリ草」を集める

screenshot_20170330_00008a.jpg
いにしえの女神の庭のこのあたりの木の左に出現します


screenshot_20170330_00007.jpg
見つけたら「水が不足しています」と出るので水を汲みにいきます



screenshot_20170330_00005.jpg
場所はドゥリクポリ草からまっすぐ上あたりで汲めます


screenshot_20170330_00006.jpg
水を汲んだら戻って水をドゥリクポリ草に与えましょう


screenshot_20170330_00008.jpg
みんなで水を与えてからかなり経った頃ようやくドゥリクポリ草が取れました
5人くらいでも10往復以上したと思います
取れる条件はなんなんでしょうね?

ドゥリクポリ草は共有してみんなで取れるため出現したら報告して
協力すると早いと思います


■13.完成した試薬と原材料を持って、バイ・ドータスを訪ねる

3つの材料を渡し、完成された薬品を受け取りましょう


■14.鑑定士サンドラへ

完成された薬品「特殊薬品」を渡します。
サンドラから「文字を削除した委任状」と「委任状のコピー」を受け取ります。


■15.イネッサ・ヘモンデールへ

「委任状のコピー」を渡します。


■16.ビレ姫の追従者へ

もう一度NPCの出現を待ち、「委任状」を渡します


■17.鑑定士サンドラに「公式任命書」を渡す

フェディミアンの鑑定士サンドラに、「公式任命書」を渡します。
鑑定士サンドラから、鑑定マスターへ名前が変更されます。


■18.鑑定マスターと会話

鑑定マスター(鑑定士サンドラ)から、クエストを受けます。


■19.フェンサーマスターとユルスから商品を受け取る

フェンサーマスターは起源の森
ユルスはオルシャ
それぞれ商品を受け取ります


■20.鑑定マスターに商品を渡す

フェディミアンの鑑定マスターに商品を渡します


■21.フェンサーマスターとユルスに「品質証明書」を渡す

再度フェンサーマスターと、ユルスに会い「品質証明書」を渡します。


■22.鑑定マスターに会う

screenshot_20170330_00011_20170331014523dd5.jpg
これで鑑定士のクエストは終了?です


第一関門は「.ビレ姫追従者」を見つけることですね
その後の材料2種類がかなり時間かかるかと思います
「ドゥリクポリ草」は協力できますが「山の通りの花」は取り合いになりそう
なので人のいない時間か、転職ラッシュが落ち着くまで待つといいかも


肝心の「鑑定」なんですが

・スロットは元の上限を超える事はない

一部武器が4スロット、武器は通常2スロット、防具は2スロット
これを上回る事はないようです

確率は回数やってないため統計はありませんが、
確かに鑑定士マスターよりは高スロットとポテンシャルは出るようです


■露店のあれこれ

鑑定士マスターから1個100シルバーで材料が購入可能
80だったり180だったり結構な量を消費するので
私は露店用に2000個くらい買いました

価格は1~1000となってて分かりにくいです
200に設定すると大体鑑定士マスターと同じくらいの料金になります

鑑定士Lv6の露店はクレリックのディバインマイトを貰ってるるのかな?


■その他のスキル

・オーバーエスティメート

自分と周囲にいるPTメンバーの盾及び補助武器の強化数値を
スキルレベルに比例してアップさせます

上段バフ
CT50秒
Lv1 強化数値1アップ SP40 持続時間40秒
Lv2 強化数値2アップ SP45 持続時間40秒
Lv3 強化数値3アップ SP50 持続時間40秒

[特性]
持続 Lv1~5
*[オーバーエスティメート]バフの持続時間が特性レベル1につき1秒アップ
*SP消耗5アップ


もうちょっと強化値が上がると思ったんですけどね・・・
どうなんでしょうこれ


・フォージェリ

アプレイサー自身が着用したアクセサリーのイミテーションを展示します。
本人を除いたPTメンバーは展示された模造品を着用できるようになります。
模造品を利用する場合、自分のアクセサリの代わりに模造品の効果が適用されます。

CT5分
Lv1 模造品テーブル持続時間 60秒 バフ持続時間180秒 消費SP45
Lv2 模造品テーブル持続時間120秒 バフ持続時間210秒 消費SP50
Lv3 模造品テーブル持続時間180秒 バフ持続時間240秒 消費SP55
Lv4 模造品テーブル持続時間240秒 バフ持続時間270秒 消費SP60
Lv5 模造品テーブル持続時間300秒 バフ持続時間300秒 消費SP65


・デバリュエーション

一定の確率で前方にいる敵キャラクター装備の強化数値や超越数値を0に変更します
敵がモンスターの場合、物理/魔法攻撃力と物理/魔法防御力が減少します。
ボスモンスターの場合、減少する数値が半分になります。

デバリュエーション確率50%
CT20秒
持続時間120秒
Lv1 適応対象 6 モンスター物魔攻撃&防御 4%ダウン 消費SP32
Lv2 適応対象 7 モンスター物魔攻撃&防御 8%ダウン 消費SP37
Lv3 適応対象 8 モンスター物魔攻撃&防御12%ダウン 消費SP42
Lv4 適応対象 9 モンスター物魔攻撃&防御16%ダウン 消費SP47
Lv5 適応対象10 モンスター物魔攻撃&防御20%ダウン 消費SP52

[特性]
確率増加Lv1~10
*[デバリュエーション]デバフにかかる確率が特性レベル1につき1%さらにアップ


・ブラインドサイド

[ミサイル]虫眼鏡を利用し、敵の弱点を見つけて攻撃します。
この攻撃は必ずクリティカルが適用され、ダメージを受けた敵を基準に
一定範囲内の対象は、クリティカル発生率が上昇します。
(ブラインドサイドの効果はキャラクターのクリティカル発生と別途適用されます)

オーバーヒート3
最小クリティカル率アップ
CT40秒
Lv1 攻撃力192 持続時間12秒 消費SP36
Lv2 攻撃力261 持続時間14秒 消費SP41
Lv3 攻撃力330 持続時間16秒 消費SP46
Lv4 攻撃力399 持続時間18秒 消費SP51
Lv5 攻撃力468 持続時間20秒 消費SP56

[特性]
クリティカル攻撃Lv1~5
*[ブラインドサイド]デバフにかかった敵に的中するクリティカルの
攻撃力が特性レベル1につき5%アップ
*SP消耗10アップ

強化Lv1~100
*[ブラインドサイド]のダメージが特性レベル1につき1%アップ


CTは40秒と長めですが手数用にLv1だけ振ってみました
クリティカル発生率が上がった気がします
オーバーヒート3なので中々使いやすかったです


アプレイサー(鑑定士)の個人的感想

今のところ生産職というのが感想でPvEには既存ビルドに必須ではないと思います
デバリュエーションが強化値や超越値を確率で0にするようなのでPvPに使われるかも?

私は今のところPvPはしないのでアチャ2レン2鑑定1シュバ3あたりにしようかなと考え中
補助装備が強化されるBuffオーバーエスティメートが
Lv5あると勘違いしていましたw 3だったとは。
育成報告をそのうちまたやります


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ

PCゲーム全般・攻略ブログ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>