スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

【白猫】 引退します

■白猫プロジェクト

約3年続けてきましたがついに去る時がきました
思い出とか思った事を書いて終わりにしたいと思います






初めての入れ替え限定のセリナからリセマラを始めて、
知り合いと一緒にイベントや協力を今まで楽しんできました

最近自分の中でソシャゲというゲーム性について疑問を感じ始めたのもあり、
辞める事を決意しました
課金は10万には満たないけど近いくらいは使ったと思います

・初代茶熊学園コンプの時
・ゲオルグ、エクセリアの時。(200連以上するもエクセリアは出ず)
・パルメを出した時

主にこの3回以外は大して課金してないです
白猫プロジェクトはガチャを回す石の配布が多いため、
きちんとイベントやデイリーをまわれば無料ガチャをかなりまわせますからね

ガチャというのは引いて当たりが出るのが楽しいのですが、
半面出なかった場合はへこむものです
課金する、しないそれは個人の自由だからいいんです
自分は出なくてへこむくらいなら、ガチャをやらなくていいという結論になりました

イベントを走るのが疲れたというのが一番大きいですかね
ソシャゲは他のゲームをやらせないためにイベントを常にやって時間拘束します
適当にできる人ならめんどくさいならやらないで済むんですけど、
一定の人はきちんとイベントをやらないと気が済まないのです
私もその一人でとにかくイベント関係はしっかりやってしまうため、
イベントのたびに疲れてくるわけです

この二つは白猫に限ってではなくほとんどのソシャゲに対して言えますね


白猫の不満なところ

キャラの産廃化

昔のキャラが弱かったり、新しい要素で活躍できなくなる
ガチャを引いてもそれ以降、使われず、または使えなく切り捨てられていきました
神気解放という要素で過去キャラの強化もありましたが、
私が思ってるような過去キャラを大事にするというのは感じられなかったです


耐性や属性

敵の耐性割合が高すぎると最初からずっと思っていました
初期なんて魔導士がゴーストを倒すのは無理でしたからねw
それを抜かしても苦手な敵にはダメージが半減~それ以下になるため、
自由度がないんですよね
白猫が落ち目になってきた時期は強耐性的なモンスターばかり出て、
一部のマッチした強いキャラしか協力で使えなかったり、
今のガチャを引けと言わんばかりの状態でした
最近追加された属性にしても同じです
こうなるとガチャを引いても産廃になるから馬鹿らしくなるw

昔みたいに好きなキャラを使って協力する
これが白猫プロジェクトの理想的な遊び方だっだのだと思います
どんどん窮屈になって好きなキャラさえ使われなくなってしまった

こうなってしまったのは開発というよりコロプラのトップのせいだと思ってます
浅井Pは何かあるたびに色々叩かれてましたけど、決定や意向を決めるのは上の人

最近出ては1つの失敗で消えていくソシャゲをよく目にします
白猫はまだまだ続くと思いますが、昔みたいに人が増える事もないんじゃないかな

ゲーム的には面白かっただけに残念です
それでも3年遊べて楽しかったです。ありがとうございました


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
関連記事
[ 2017/03/02 20:47 ] 白猫プロジェクト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>