スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

【音ゲ】底辺十段が30代から目指すSP皆伝 No.034

■Beatmania

ようやく練習再開しました
時間をできるだけ取ってがんばろうと思います

ついに自分のタブーを破る覚悟も?




私の中でビートマニアにおけるタブーがいくつかあります

1.クリアマーク更新でEX-HARDとASSIST EASYをやらない

これは単にマークの色が好きじゃないのがでかいですw
自分の実力ではEX-HARD粘着はやりたくない(心臓に悪い
エクハをするならフルコンでいいという考えもあります
これはまだ変えるつもりはないです

もう一つのアシストイージーについては解禁しました
ただし同じ色のクリアマークであるオートスクラッチは使わないつもりです


2.プレイスタイルの制限1「カスタイマイズ」

どの環境にもできるようにプレイカスタマイズをいじらないようにしていました
今回私はこれを解禁します

キービームデフォルト→ショートまたはベリーショート
やった感じショートが合ってるかもしれません。
ベリーショートは判定を見失った時に修正しずらい気がしました

ノーツデフォルト→パステル
上手い人がよく使ってるノーツです
私が思うに明るいためノーツ認識がしやすいと解釈しています
確かにデフォルトよりはシンプルかパステルあたりが認識しやすいかも?


3.プレイスタイルの制限2「手首皿」

なんか体制とかプレイしているしぐさがかっこ悪いと思ってましたw
人がやるのは自由だけど自分はやりたくはないというのもありましたね
できるならば指のみで鍵盤と皿を処理したいと。

新潟はそもそも手首皿人口が少なく一部の上手い人が使ってる感じで、
中間層がほとんど見ないので入りすらいってのもありました
見本となる人が少なかった
でもSP皆伝の人はそこそこ見かけるみたいな

思い切って練習してみたのがきっかけでした
気分転換だったのかもしれません
最初は皿がスカりまくるし、スコアもだだ下がり。
でも練習をやれたりやれなかったこの冬は伸び悩んでたのもあり、
やってみるとできないけど面白かったです

1週間家で練習して週末1日ゲーセンで実戦
最初の1週間が微妙でした。小指皿に戻そうと何度か思いましたね

2週間目にはBMS環境ではかなり拾えるようになり、
連皿以外なら対処できるまでに成長
そしてゲーセンで試したらかなりの手ごたえを感じました
まだスコアは安定しませんが☆11,12でも更新する場合も出てきました

まあ元々1048式完全固定でやってましたから運指も、
左手指を少し手首に移行しやすくズラす程度で問題なかったのも大きいです
できてくると複合皿が来た時左手が崩れないのが本当に大きいです
脳による一瞬の迷いや、思考も少なくなる気がしますね
まだあまり実感はないですが譜面に集中できるというのもよく言われてます

思っていた姿勢ですが大して前と変わらない、
手首皿と気付かないという意見をもらいましたw
もっと体が動いたり、向きが斜め、もしくは横になるものだと。
慣れない筋肉を使うせいか左肩が筋肉痛になるくらいしかデメリットないかも?
自分は片手プレイもやるので皿曲に対しては切り替えもできるので対応可
その曲に合わせて色々なプレイスタイルで攻略できるのではないでしょうか


長々となりましたが手首皿+ノーツとキービームの変更を解禁しましたというお話
そろそろシングルに時間をたくさん消費するのがきつくなってきたんですよ
DPに早く戻りたい
上達が早ければいいんですが限られた時間ではそろそろきついので。
そんなわけでしばらくはプレイが安定しませんが手ごたえはいい感じ!


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
関連記事
[ 2017/02/20 00:00 ] BM2DX SP皆伝への道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
260位
アクセスランキングを見る>>