スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

Tree of Savior【ToS】

■ToS

ものすごくいまさらなんですがTree of Savior(ToS)について思った事を書いてみます




このMMOの良さってROちっくな可愛い2Dっぽいグラフィックと昔のような懐かしさ。
それでいて今のMMOにあるようなシステムが導入されている
昔のゲームをやってるようでシステムは今風な感じ

私は知り合いの誘いを断ってたのですが、ついにOBT終了間際に参戦
当時は賑わっていましたね。誰もが今の現状になろうとは誰も思わなかったでしょうw

日本ではかなりのヒット作になる可能性を秘めていたToS
しかし開発IMCと運営ネクソンというどうしようもないものが混ざり、
勢いがどんどん下降していく


いきなりですがToSはなにがいけなかったか個人的に考えてみました

・バグが多すぎる

現在200?以上のバグが存在し、修正しても新たにバグが増えていく
しかも対応が遅い
最近だと修正されましたがマップ移動すると露店Buffが消えるというのを
1週間以上放置してましたよね。正月はさんだのでしょうがない部分はありますが。


・イベントが少ない

今まででイベントというイベントがハロウィンの討伐IDのみ
今やってるのはログインボーナスとかそういうのだけ。
経験値ブースト的なイベントは定期的にやってくれると少しはやる事が増えるかも


・不正利用者の対応


放置狩り関係、いわゆるBOTと特定の職業による定点放置狩り

前者はツールを使って操作せずともモンスターを狩るプログラムを利用したもの
主に中国系業者が大量にあらゆるMMOに使ってRMT目的でやってます
代表的なのがDPKがある高価なアイテムを出すモンスターのいる場所にBOTを配置
魔族収監所でウォーロックC2BOTを使ったインヴォケーションによる通用ウンコ狩り
こちらは現状シルバーを稼ぐには一番時給がいいので
全chにウォロBOTが大体配置されて24時間走りまわってます

後者はウィザードのソーサラー&ネクロマンサーによる定点放置狩り
召喚したモンスターが自動で周囲のモンスターを攻撃するため、
何もせずシルバーを稼ぐ事ができます
実際にはソーサラーのテンプルシューターは召喚中SPを持続的に消費するため、
何らかの方法でSPポーションを一定間隔で使うマクロを組む必要があります
それに比べネクロマンサーは持続的SP消費はないです
ただし骸骨はC3になるまで脆いためすぐ死にますが。

現在この放置狩りに対しては運営がGMを使って巡回して対応しています
怪しいプレイヤーに話かけて質問するようですが効果はいまひとつ
残念ながらBOTに関しては移動してるため巡回は機能してないように感じます
BOTツール自体にGMを感知したらログアウトする機能があるようで、
まったく意味がないという話もあります

おそらくゲーム内のオートプレイの疑いのあるプレイヤーを報告する機能により、
放置キャラやBOTが対処されてるようですが内容はよく分かっていません
あまりにも通報ボタンが誰でもどのキャラにも使えるため、かなり曖昧なんですよね
時間で回数制とかにできなかったんでしょうか
現状怪しいプレイヤーを発見したらこの通報をして
対応してるかどうかわからない運営に委ねるしかないのです

一応1か月に1度は対応した不正利用者数を公式で発表はしています
でも減るのは一部のBOTのみで収監所とダイナの放置ソサやウォーロックBOTは、
毎日元気にシルバーを稼いでいます


・ゲームバランス

何度かキャラクターを作り育成して思った事は、育成につまづくレベル帯が存在する
一番このゲームをやってて楽しいと思うのは150前後くらいまでかなと感じます
そこまではクエストも多いしインスタントダンジョンも種類が多くて楽しい

問題はLv145IDを卒業したあたりから190まで到達するのが困難な事
IDの経験値も報酬もまずいのでフィールド狩りもしくはクエストを黙々とやる。
本来ならばモンスターの多い魔族収監所やダイナ養蜂所で経験値を稼ぐ
レベル帯なのに放置とBOTで埋め尽くされ狩りがそもそもできない

根本的な問題としてLv差があってもアイテムやシルバーをドロップする仕様にある
高Lvキャラクターがいつまでも低Lv狩場で金策をするために狩場を奪われる
これは最近のMMOは大体Lv差でドロップしなくなるという対処をしていますが、
何故かToSはそれがないんですよね。なので狩場は荒れている状態

Lv200以降はPT推奨となり、ソロでクエストを全部消化しても
現状最終ランクのR8までは大体届かない計算なのでPTプレイを強いられる
いつの時間もPT募集があればいいですが過疎るほど難しくなりますからね
IDのように自動マッチングが全サーバーを通してマッチするわけでもないので
PTが組めない=レベルが上げにくい状態に陥るわけです

そして280~330を想定したマップの難易度の高さ
きちんと装備を揃えられた人だけか快適にクエスト進行できる難易度になってます
一部の職業はそれすらもゆるされない難易度なのでここも諦めるポイントの一つ


・コンテンツ不足

数々の苦行を経てキャラをカンストした先何をするのか?

・290IDをまわる
・毎日のサルラスミッションで超越装備を目指す
・大地の塔を攻略する
・315装備を作る
・金策をして特性上げや装備を揃える

315装備を作るか作らないかで分かれてきます
作るなら莫大な時間とお金が必要
作らないなら特にやる事がないのでサブでも作るしかない

315赤武器を作れたとしてもその後何やるの?って話で引退する人もいるとか。
Lvを上げて装備を揃えてもやる事が今のとこ大地の塔に挑戦するくらいしかない
ではやらない人はなにをすればいいんでしょうかね
毎日の日課としてID消化とサルラス消化すらやらなってきたら引退がよぎるとか


最後に運営のネクソンがまずやる気がないように感じます
いかに低コストで収益を出すかのような放置運営に思えます
そして開発のIMCが開発にてこずってる、もしくはできていない

唯一今の所救いなのはToSに対抗するような新作が出ていない事
もし期待のタイトルのベータテストが開始されたらToSは終わりはしませんが
もうMMOとして盛り上がる事もなくなるかもしれません
一度人が離れたゲームに人が帰ってくる例はまずないですからね


315赤武器を現在製作中ですがそれが終わったら何するんだろう・・



にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
関連記事
[ 2017/01/18 16:36 ] Tree of Savior | TB(0) | CM(6)
Aoさんの生存確認終了
[ 2017/02/03 17:07 ] [ 編集 ]
>userさん
もうやらないと思われたMMOに戻ってまいりましたw
前みたいにはがっつりやれませんがToSとFEZはやってます
[ 2017/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
私はpcが当時のままから変わっておりません…ゲームできるpc欲しい
[ 2017/02/05 00:56 ] [ 編集 ]
re
>もよちゅ
あっ・・
core i6は欲しいですねえ
Qちゃんとスマホの白猫プロロジェクトクトやってるよw
[ 2017/02/05 14:58 ] [ 編集 ]
白猫今からやっても楽しい?
[ 2017/02/08 21:42 ] [ 編集 ]
re
>もよちゅ
まだQちゃんとやってるよー
けど最近面白くないかなw
毎回ガチャで強キャラ引かないとイベントがきついからね
なのにすぐ産廃化させるから惰性でやってる感じです
[ 2017/02/10 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>