スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

ポケモンGoについての感想

■ポケモンGo

青チーム ミスティックで始めました
どうぞよろしく

しばらくやってみてこのゲームについての感想でも書こうかと




家の外にでないと遊べないという本来のソシャゲと違うのはここが大きい
インドアな私としては苦手分野かと思われました。

が!

稼働してしばらくは毎日、日が暮れてから数時間歩くという予想外な展開
すごいですね、ゲームと割り切ると人は何時間も歩けるんですねえ・・

そしてトレーナーレベル28に到達した頃、新潟の激アツスポットの
護国神社でのポケモンGo禁止措置
最初は20時以降のプレイは禁止だったんですが20時以降にも駐車場を使い、
深夜まで遊ぶ人が後を絶たなかったのでついに全面禁止になりました
禁止後も一定のプレイヤーは続けてるようですが・・
ポケストップが削除されるまで変わらなそう
悲しいなぁ・・・

その後新しい場所を探してみたんですが、護国神社ほどの場所は
新潟市内になさそうでした

瓢湖が中々よかったかなあ。ここもいつかは規制されそう
他には新潟駅南や、亀田のビッグスワン+スポーツ公園でしょうか
あとは万代~古町と白山神社がポケストップ多いと言われてますね
新潟空港はそのうち見てこようかなと思います

そんな感じで新潟はかなりポケモンGoをやるには厳しい環境です
地域によってはポケストップが全然ないのが一番つらい
唯一集中している場所もマナーが悪く禁止になる
しばらくはそこそこがんばってみましたがこれ以上のレベリングは諦めました
あとはちまちまやってく感じですかねぇ


ポケモンGoの良いところ、悪いところ

良いところ

・外に出るきっかけになる
・軽い運動になる
・やってる人が多いので人とのコミュニケーションの機会が増える
・他のガチャ型スマホアプリより経済的

悪いところ

・歩きスマホ、自転車スマホ、自動車スマホの増加
・↑による事件事故の増加
・ポケストップがある敷地内に迷惑がかかる

ほとんどがプレイヤーのモラルなんだよなぁ・・・
どのゲームも流行で始めたライトユーザーが一番マナー悪い気がする
もちろん全員ではないけど中途半端なプレイヤーが問題を起こしやすい
それはどのゲームでも当てはまる。ビートマニアでもw
そういう人への対処法はこのゲームに関してはポケストップを削除するくらいしかない
やるなと言っても一定数はやめないからね
そんな感じでどんどん遊びずらくなっていくことでしょう
そういう経緯があるので田舎民としてはもうがんばる気力がなくなりました


運営に対する不満もあります
イングレスを参考にポケストップを配置したそうですが地域格差がひどい
ポケストップがない=アイテムの供給が少なくてボール不足による、
本来の目的であるポケモンを捕まえられなくなる
トレーナーレベルが20を超えたあたりからポケモンのCP上昇のせいで
ポケモンが捕まりづらくなる。これもボール不足の増加
そしてライトユーザーからレベル20を境にやめてくのが予想される

普通に歩いてもポケモンと中々遭遇できない
ポケモンは人が多いとより出現するらしいですが、地方は人が少ない
都会優遇で田舎に厳しいゲームだなと思いました
逆の発想で地方を盛り上げる目的で何かやってくれれば面白いんですがね
人が集まるところをより人が集まるようにしても問題が増えるだけなんじゃないかな
せっかく経済効果もあるしプレイヤーも多いので地域復興に使ってみるのも。


ゲームシステムの不満

明らかに自動車を運転しながらのプレイはゲーム設定でどうにかできるのに
やらない運営にも問題がある
歩く速度を超えた場合、ポケモンやポケストップが出なくすればそもそも
自動車、自転車運転中にポケモンGoなんてやらないんだからそうするべき
速度で警告表示を出せるならできるでしょ

敵チームのジムを落とした時は一定時間落とした人以外は
ポケモンを置けないようにしてほしい
自分が敵ジムを落とす→落とした瞬間から誰でも置けるので早い者勝ちになる
つまりずっとその場所で待機してれば永遠とこの取り合いが生まれる
人が多い地域は一生これを続けてそうw
なので落とした人が3分でも5分でも置く猶予を与えてほしいかな

ルアーの仕様についても不満がある
本来ポケモンをおびきよせるためのアイテムが実際は人が集まってくるという
実害のほうが大きい
大半のプレイヤーが課金していないためルアー乞食しか集まらない
なんで課金してる人、つまりルアーを使った人に恩恵がないのか?
ルアーを使った人はポケモンが2匹沸くとか、同じチームには恩恵が増えるとか
そういうルアーを使いたくなる要素がない限り誰かが使うのを待つ乞食だらけになる
なので課金者もボランティアではないんだから恩恵は欲しい

効率のためルアーを使い、アイテムを使わずマナーを守らないような人がただただ集まって
迷惑のはてに敷地内使用禁止とかポケストップ削除など
もう何のためにルアーを使うのか、ルアーのせいでゲームがクソになってるのかさえ感じる
いっそ使用者以外効果のないルアーも売り出してくれw


とまあそんな感じに最近は遊ぶのにもストレスを感じはじめたポケモンGo
なのでよいアップデートを待ちながら適当に遊ぶ事にしました
最近では孵化装置をたくさん買い、卵ガチャとまで言われてますが
ほんとそうなりそうです
ポケモンGoは卵ガチャソロゲーだった可能性が微レ存・・・?


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
[ 2016/08/10 16:33 ] ポケモンGo | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>