スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

[DQMSL] 最終章

■DQMSL

8月になったので報告します
長年やっていたDQMSLを引退しました
今までの思い出や気持ちを書いてみます




まず引退した理由として

・惰性でやるようになっていた

イベントだけやってもう課金しない時期が数か月続きました
ガチャが追加されるたびに課金が必要でついていけなくなった部分が大きいです


・FFコラボ

とどめを刺したのはコラボイベント&ガチャでした
ドラクエモンスターズはドラクエのモンスターだからこそいいのであって、
他のコラボキャラが追加されるのにはとても違和感を感じました
今までなんとか続けてきたものが「もういいかな・・」ってなった瞬間でした


・一緒に遊んでいたプレイヤーの引退

当時新潟のかなりの知り合いとDQMSLを遊んでいました
が、今ではそれも1/2以下になってしまいました
私より先にやってた人、同期だった人がどんどん辞めていきました
まあ課金とガチャがある以上仕方ないですよね
お金で効率と遊びを買うわけですから、いつかは限界が来ます
特にDQMSLに必要な課金は他のソシャゲよりも多かったので。

第3回淫夢カップが2回も中止になったのは申し訳ないです
みんなのモチベも低下してましたし、しょうがなかったのかも


・その他のゲームを始めた

同時にプレイしてたゲームが増えたのもあります

・白猫プロジェクト
・シャドウバース
・ハースストーン
・ドラゴンプロジェクト(無課金)
・どこでもモンスターパレード(無課金)

この5タイトル+DQMSLをやってたわけですからとても大変でしたw
そこにポケモンGoが来てしまった・・・

白猫はイベント結構大変だけど一緒にやってる人達がいるのでがんばる。
カードゲーム系は好きな時に遊べるからイベントは走らなくてもいい
無課金でやってるものは諦めないといけない部分があるからある意味気楽

これから新しいゲームをやるにしても気楽にやれるゲームがいいですね
私はきっちりイベントを走らないとだめな性格なのでノルマが多いとつらい
ゲームという遊びでストレスを感じてどうするのって話です


・ソシャゲに対する考え方の変化

ゲームというのは好きな時に遊ぶものです。
それがいつしか運営に半強制的にやらされている感が増えていき、
イベントをやらなきゃいけないという強迫観念がいやになりました

元々長年MMOを色々やってきたので長時間のプレイや作業は得意です
ソシャゲってその作業や効率を多額の課金で補わないといけないんですよね


そういう色々な思いを前々から感じながらコラボで踏ん切りがつきました
辞めると決断した時、とても気持ちが軽く解放された気分が大きかったです
まだソシャゲ自体辞めることはできませんが前より軽い気持ちでやりたい
そして楽しませてもらったDQMSLに感謝
今まで一緒に遊んでくれた方々、ありがとうございました


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
関連記事
[ 2016/08/01 11:18 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
231位
アクセスランキングを見る>>