スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

#DQMSL 夏の大規模アップデート2.1

■DQMSL

IMG_2807.png
夏の大規模アップデート2.1が来ましたね

新たなシステムやバランス調整、バグ修正など期待十分!
前回のアップデートみたく大量のバグはないみたいなのでいい感じです





IMG_2801.png
まずは白地図について

☆の付いたモンスターの☆+1分の地図に戻すことができます
SS、S、A、Bなど存在する地図なら任意で選べるようになってます
ただし5枚に戻す場合はすべて同じランクにしか戻せません

お試しとして1回限りちいさなメダル300枚と交換可能
通常は500ジェムで月3回まで

他にはクエストスキップ券(自動でそのクエストをクリアしてくれる。失敗あり)
みんなで冒険お宝チケット(枚数分の宝箱が増える
などもジェムとちいさなメダルで購入可能になっています

帝王の一閃が+1も付かなかったエスタークを地図に戻す事を決意
超マスターエッグではやぶさ斬りを付けてしまったけどたたきつぶしのが+も付くかもだし
行動不能は強いということで決心しました


IMG_2802.png
育成する前にアボ兄貴からとくぎを覚えてない状態なら
とくぎバイブルで任意のとくぎを+1にできると情報をもらったので実行

まず白地図でSSエスタークを地図に戻します
Lv23で帝王の一閃を覚えますからそこまで上げてからとくぎバイブルを使う
この時完全覚醒を覚えてしまうLv29にならないようにしましょう

とくぎバイブルの入手先は追加された曜日クエストの地獄級の
ミッションで3つ貰えます


IMG_2823.png
そんな感じで一部のモンスターは安全に任意のとくぎを+3にできます
やったぜ。


IMG_2824.png
再び☆3にする準備は整った
いざ鎌倉(biim兄貴並の感想


IMG_2826.png
帝王の一閃+3(0)
完全覚醒+1(1)
いてつく波動+2(2)
たたきつぶし+1(0)

()内は前に☆3にした時の数値
かなりまともになりました


IMG_2796.png
曜日ダンジョンに地獄級の追加(消費40
今の段階では新生転生に関係のあるドラゴン、悪魔、魔獣の3つ
後にスライムカーニバルも新生転生の更新により追加されるようです

難易度的には究極転生より難しめに作られており、3PTとの戦闘後に
新生転生に必要なタマゴと戦います
究極転生と同じく一本道

ボスのタマゴは防御が高いのかライトメタルボディなのかダメージが通りづらい
最後まで気を抜かぬべし


IMG_2831.png
結構デインとドルマのブレスが飛んでくるのでグランシーザーやデンガーに、
ダークシールドを持たせるといいかもしれません
私のPTの場合はリーダーをダークアラストルかエスターク(レベル上げ
マインドが効くためゲリュオンとデビルドラグナーを入れてます
ヒーラーはベホマラー持ちのゴールデンスライム
べホマラーはあったほうがいいですね


IMG_2830.png
ドロップのほうは・・・・10週しても0でした
おそらく魔王のたまごくらいのドロップ率かと
討伐リストで新生転生に必要なたまごが2つ貰えるため、急いでいない人は
2つづつもらって次の月で転生がいいかもしれません

道中でニジゴロン他タマゴゲット率が高いので助かります
他に地獄級のみの超マスターエッグが存在するらしく

ドラゴン メッタ斬り
悪魔 漆黒の爪
魔獣 こんしん斬り

といううわさを聞きました(未確認
こちらも手に入れたら熱いですな

IMG_2797.png
フレンドの申請転生後のトロルボンバー☆4
ランドインパクト持ちでMPが上がっててゴツい


IMG_2813.png
モンスター訓練所の追加

デフォルトでは5匹まで預ける事ができ、時間により経験値が自動で入ります
1日8000ぐらい?
10枠までジェムで拡張可

使い方としてはクエストで育てる気のないモンスターを放り込んでおく
または餌要因のレベルを上げる
単純に5~10枠増えたと思えばそれだけで十分


IMG_2811.png
1日ふくびきパスの追加
3000ジェム購入で1日1回課金ガチャが引けます
通常は300ジェムで1回に対し、制限付きですが100ジェム換算で引くことができる
月額3.000課金だと思えばいいかな
ちなみに1日分を使わなかった場合持ち越しになります(翌日2枚引けるわけではない
おそらく30回引き終わったところで再度購入できるのでは。


他にはみんなで冒険であいことばを後からはずすことができるようになりました
身内で組んでから足りない人数を補充が可能
みんぼう中に落ちてしまった場合時間以内に復帰機能の追加
AI状態のメンバーがいても宝箱が減らない

など最初から当たり前のような仕様がやっと来ましたw
遅スギィ!
あのろくにプレイできる状態じゃない初期のみんぼうでS装備を集めるのは
相当きつかったゾ・・・・


曜日ダンジョンの多様化
幻魔クエストが日替わりでできたり、土日月は上級までのカーニバル全部できたり
イベントに興味のない人が遊ぶ選択肢が増えてとてもよいですね

以上のアップデートから導き出されるのは課金体制をガチャ主体から
スタミナ課金と、1日ふくびきパスの推奨により安定した集金にシフトしつつある事
一部の課金者がガチャをたくさんまわすよりも、たくさんのプレイヤーに遊んでもらって
知名度とプレイ人口を増やしてライトに集金する
まさにスーパーライトに近づいてるのではないでしょうか

流行らなければ一部の廃課金者だよりになってしまいますからね
それよりはゆるく、幅広くプレイしてもらうほうが結果的には儲かると私は思います


私が始めた頃はひどかったもんですw
初期はもっと恐ろしい仕様だったみたいだし。D地図がでる1回500ジェムガチャとか。
やっとここまできたなって感じです
思い入れのあるドラクエですからこれからもより良くなるアップデートを期待します


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
関連記事
[ 2015/08/11 21:50 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>