スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

#DQMSL ガチャ修正と過去モンスターの修正発表

■DQMSL

26日のらいまなで大きな発表が2つありました

1つ目は金地図の仕様変更
2つ目は昔のモンスターの修正





まず1つ目の金地図について

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

S3%の割合で出る金地図にはSS転生するモンスターと
新規追加されるモンスターしかでなくなります

加えてA8%の割合で出る金地図もSに転生しないモンスターは
同じく出なくなります

ざっと調べたので間違ってるかもしれませんが
現在ガチャ産Sが81体のうちSSになるのが49体
S止まりが32体が3%の金地図からは出なくなります

同じくガチャ産Aが75体のうちSになるのが54体
Aで止まるモンスターが21体

合計で156体53体が金地図からでなくなるようです
おおよそ1/3になりますね
ふくびき券スペシャル(闘)は含まれるかは触れられていませんでした


S3%の金地図で出なくなるモンスター

バザックス
クローハンズ
ヘラクレイザー
クラーゴン
Sキラーマシン
トロルボンバー
ベリアル
てっきゅうまじん
ヘルガーディアン
グレートライドン
ごくらくちょう
レッドオーガ
ヘルミラージュ
ブルファング
ゴンズ
オーガキング
ジャミ
バルバロッサ
ライバーンロード
メタルクラッシャー
まおうのかげ
デスストーカー
ブラッドマミー
ダークファンタズマ
キラージャック
グラコス
ジャミラス
スケアリードッグ
ダークホビット
マポレーナ
ソードフライヤー
ゴールドパペット


A8%の金地図で出なくなるモンスター

アンドレアル
フライングデス
ガメゴンレジェンド
サンダーバード
デビルプラント
ベンガル
キングムーチョ
グレートオーラス
ボアソルジャー
デビルプリンス
ドラゴンキッズ
まかいファイター
フロストギズモ
デス・アミーゴ
キマライガー
シーバーン
ようじゅつし
グール
バーサーカー
リザードファッツ
シルバーマント

ささっと調べたので漏れはお許しくださいなんでもしますから

これで仮にS確定チケットが配られた場合私みたく
バザックスやごくらくちょうの被害者が減るわけですね
今回の変更により今後S確定チケットが配られなくなる可能性はあるかも


2つ目は昔のモンスターの救済発表
何らかの形で変更するとのことで今のところそれが

ステータスの変更なのか
とくぎの変更なのか
特性の変更なのか
専用たまごや装備なのかはわかりません

地図として出て一度も冒険されない可哀想な地図がたくさん存在します
今後どんどんインフレしていくモンスターに取り残されてしまった過去モンスター達
その救済発表がやっとあったのはとても大きな事です
私が運営だったら即やるんですけどねw

ドラクエモンスターズ スーパーヘビーがヘビーになったくらいの進歩ですが、
バージョン2.0からやっと少しづつましなアプリになってきたなと思います

あとはこのゲームの売りである対戦要素を細かく設定できたらいいですね
ともだち対戦ぐらいはなるべく読み合いやPT構成で勝負できるようになったら
面白いかなーと。

課金者と無課金者の壁のせいで対戦が行われなくなるのは
このゲームの売りである対戦要素を潰す事になります
☆4前提なバランスが大きな差を作ってしまっているんですね

私が提案するのは対戦の時に☆が付いてるモンスターは0~4を、
任意に変更可能にします
現在対戦時に設定できるのは上限レベルの設定なんですが
仮にこのレベル上限が☆0のステータスが適用されてるならば
これでもいいかもしれません(調査不足

最近身内対戦してて思うのが課金者と無課金者の壁です
当然ハンデを付けないとまともにゲームになりません
そこでウェイトやランク縛りとかもやるんですけど、
一度☆を付けてしまったモンスターはステータスの変更ができません
☆0と☆4の差はとても大きく☆0同士でやれたら面白いのになー
と思ったりするわけです
課金額にもよりますが長くやっていればBスタートSならば☆4までいきますからね
このパワーアップシステムが対戦をやりずらくしてる部分はあるのです

要はソシャゲの基本であるお金と時間をかけた人が有利なのはそのまま
リーグ戦などのゲーム内ランキングですね

それ以外のともだち対戦などをできるだけ平等な状態で対戦もできる
という設定が可能

選択肢を増やせばよりこのゲームは可能性を持っているはずです


おまけ

もし任天堂がポケットモンスターのソシャゲを出したら絶対やりますw


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
Diablo3・攻略ブログ
関連記事
[ 2015/05/27 02:59 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
260位
アクセスランキングを見る>>