スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

#DQMSL 一連の騒動について【景表法違反・詐欺疑惑】

■DQMSL

【DQMSL】 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
運営会社に消費者庁による立ち入り検査を求めます 【景表法違反・詐欺疑惑】

もうすぐプレイし始めて1ヶ月ぐらいになりますが
この運営会社Cygamesは過去にもDQMSLで問題を起こして
返金騒動があったようですね。
最近この事実を知りました
詳しくはGoogle検索すればまとめているサイトがいくつか見つかります

で、今回当事者になるとは・・・w
どうやら署名活動が始まったようです

コチラから http://goo.gl/xiiGIa





内容はモンスター同士を合成する際にとくぎが一定確率で上昇します
しかし最近とくぎが強化されないなどの声が強まり運営に聞いてみたところ
その指摘に対して運営は「不都合は見つかりませんでした」と回答

その後100回以上の検証をしてくださった勇者様の
検証で確率が異なっていた事が分かり、騒ぎが広まり
その後「公式が不都合があった」と回答

お詫びとして300ジェムとふくびきスーパー3枚
そして問題となった
全とくぎが必ず+1上がる合成モンスター5個
を全ユーザーに配るかもしれない(曖昧な説明)と公式発表

どのくらいやばいかと言うと

ビートマニアだったら全員に段位認定の皆伝の称号を配ります
ネトゲだったらLvをカンストするアイテム、または最強装備を配ります

そのくらいのバランスを崩壊させかねないアイテム配布をすることで
ばら撒きによって不都合に対する謝罪対応をした

争点は何故個別に対応しなかったのかだと思います
調べてみたら以前にも返金騒動が起こっており、
私はてっきりドラクエですからスクエニが運営してると思ったら
Cygamesという会社が運営元でした

私個人が求めるのは

・不都合で失った損失の個別保証
・バランスを壊すようなアイテム配布を撤廃
・この事例をきっかけに行政がソーシャルゲームにメスを入れて欲しい
・できたら運営をまともな会社に委託

このあたりです
そして何よりも国民的ゲームのドラクエを汚さないでいただきたい
私達の世代はドラクエ FFで育ってきたんです
懐かしいゲームだからこそ始めたんですからね

まだプレイして1ヶ月くらいですが対応が悪く、将来性がないゲームに
これから課金をするのを控えるのは当然のことです
今数万使って引いたオーガキングを+4にしようとしていて
その際にこの不都合のせいでとくぎに+1がまったく付かなかったら
それは頭にきますよ(訴訟もの

ソシャゲならソシャゲらしく課金したものが強くあるべきと考えます
とくぎが必ず上がるアイテムでMAXにしても何も面白くない


もうネトゲ、ソシャゲも含めもうすぐ20年近くのゲームバカですけど、
廃プレイしていた身としてはネットゲーム関係の会社は
どれもいい加減な対応が多いと実感しています
プレイしたオンラインゲームが韓国からの輸入ゲームが大半を
占めていたからかもしれません

DiabloシリーズやUltima Onlineをサービスしているアメリカの会社は
比較的まともだったと記憶しています

私は今年になりスマホを購入してソーシャルゲームに手をだしたんですが、
どうやらソシャゲ界もずさんな対応なところが多いのは間違いなさそうです


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
Diablo3・攻略ブログ
関連記事
[ 2014/11/12 17:09 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>