スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

【音ゲ】底辺十段が30代から目指すSP皆伝 No.006

■Beatmania

時間が空いてしまいましたが練習はしてますよ
BMSと家庭用で地力を上げながらACで実戦の繰り返し

DPと片手も落ちない程度にはやってくつもりです



まずうれしかったのはCS EMPRESSのSP皆伝一曲目の嘆きをやっと越せました
最初はデニム地帯で落とされ、次は高速階段で落とされていましたが、
地道な練習の結果ようやく第一段階の壁突破です。
2曲目の3y3sが強すぎるのでCS EMPはAC皆伝よりも後になりそうw

そして先日27日、未解禁されてない数曲を抜かしたSP☆11が全白になりました
最後に残ったのはSPA Kailuaでしたw
CN曲とSPA SABER WING、V2が最終的に残ってたのですが、
久しぶりに埋めてみようとやってみたら、
地力向上によりKailua以外はすんなりいけましたね

皿曲やCN曲はやはりその曲をやらないとうまくならないのは分かってるんですがね・・
特にCN曲はランダムをかけてできるぐらいの認識力を鍛えないとだめだと痛感しました


おさらいですが私は段位SP八段までがチュートリアルだと思っています
その前に四段や六段でつまづく人もいると思います
しかし何故八段からにしたかと言いますと、個人差はあると思いますが
☆7~10まで全曲プレイしながらクリアマークを埋めるだけで八段まではいけるからです
私は片手プレイを練習するにあたっても同じ用に☆7から全部プレイして、
☆10まで埋まる頃には七段、八段は射程県内に入っていました。

この中で重要な部分は「苦手、嫌いな曲もまんべんなくプレイする」なんですね
地力向上を目指すならばランダムを積極的に取り入れて練習するのも大事
私が思うに七、八段ができない人は曲埋めも終わってないか癖がついたのでしょう。

さらに大事な事を言いますとモチベーション維持に必要な物事の考え方が重要かなと。
壁に当たって挫折してしまうのはよくありますけど、
そこで絶対無理だと思ったら終わりなんです。

曲がクリアできない、スコアが出ないで落ち込む事もあると思いますが、
自分の今の実力がきちんと分かっていて納得できてれば無理にイライラすることもない。
これが得意な人と不得意な人がいるのは事実で、そこを変えられるかが大事かな

ビートマニアはスポーツ要素が大きく、しばらくプレイしないと腕前が下がりますよね
安心してください。1週間~1ヶ月程度では1~3日で70~100%ぐらいまでは戻せます
これが半年や数年経つとさすがに筋力と認識力が落ちますけど、
1ヶ月程度では戻すのには数日要しますが全然問題ないのです
忙しくて「プレイ時間が足りない!諦めよう」ではなく「練習する時間を作ろう!」
に切り替えていければいいのではないでしょうか

実際時間が無限にあった昔よりメリハリのある今のほうが練習は充実してますね
限られた時間を大事にして練習に使おうって思えるようになってからはいい感じです。


KONAMI製のBeatmania ポップン ギタドラあたりは音ゲー全般に使える筋力が付くため、
他の音ゲーをやっても伸びが違うように感じます
ピアノ経験者が音ゲーやると伸びが違うのと似ています
強くてニューゲームと言うか、新しいゲームを始めた時から必要な筋力があるからですね。
なので私もSP皆伝を取る頃にはDPや片手、
他の音ゲーも強くてニューゲームができてるかもしれません
それを楽しみにしながら日々練習を楽しく続けてます
今回は精神論的な内容でしたが気持ちの切り替えを試してみましょう
ビートマニアの上達は一日にしてならず

あと大事なのは一緒に遊ぶ仲間とライバルかな!

SPの師匠的存在のSAKURAさんがSPA 3y3sとSigmund Leggendariaを
EXHクリアを成し遂げました
おめでとう!!


成果

・SP☆11全白
・CS EMPRESS SP皆伝 嘆き越え

☆12クリア

・Ancient Scapes HARD
・Colors HARD

・Dance with Snow Fairies
・Go Beyond!!
・SYNC-ANTHEM
・ 聖人の塔

・Bad Maniacs EASY
・Colorfull Cookie EASY
・neu EASY
・quell EASY
・Session 9-Chronicles- EASY
・Sol Cosine Job 2 Easy


現在の☆12未難104/146
HARD=42
NORMAL=31
EASY=14

クリアランプマネージャー


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
Diablo3・攻略ブログ
関連記事
[ 2014/07/28 21:38 ] BM2DX SP皆伝への道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
231位
アクセスランキングを見る>>