スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

[スクフェス]ソシャゲその2 スクフェス

■スクフェス

5月ぐらいからラブライブの携帯アプリ「スクフェス」をはじめました
1期の時にやりたかったのですが基本ソシャゲって基本無料の代わりに
結局課金しないとランカーになれないじゃないですか
当時若くお金が必要でしたし(大嘘)

というのは冗談でガラケーだったので携帯ゲームはできなかったんですね
プレイ報告とこの2~3ヶ月でどのくらいやったかというお話です

まずこのゲームはリズム体感ゲームに分類されており音ゲーの一種になります
いたってシンプルで9つの鍵盤を画面タッチで曲に合わせて押していきます

単押しと同時押し、KONAMIの音ゲーでは定番となったチャージノーツ
しばらく押しっぱなしの状態で終わり際に離すというノーツですね

難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4種類
日替わりやイベントなどで選べる特別楽曲のみEXPERTがプレイ可能
曲自体はランク(レベル)が2つ上がると解禁されていきます

ここまでは音ゲー要素満載なのですが課金させるために
カード(メンバー)というものがあります
ソシャゲによくあるノーマル、レア、スーパーレアなどですね
スクフェスにはその上のウルトラレアもあります

基本的にはこのカードのレアリティ=スコアの高さとなっており、
いくらその曲でフルコンしてもカードが強くないとハイスコアがでない仕様ですw
しかもスーパーレア以上のカードの入手方法は基本課金が絡んできますね

ラブカストーンというゲーム通貨をゲーム内で入手するか課金で買うことになります
スーパーレアが出る特待生勧誘には5つ必要でラブカストーンは1つ100円
10連ガチャをすると1回分サービスで11連に。
ガチャイベントの時は10連で1枚スーパーレア確定だったりします
基本的にSR1枚確定イベントにまわすのが最初は大事ですね

10連ガチャを課金だけで回す場合は50個3.000円
最初は覚醒させたカード(レアリティ問わず)の絆ポイントをMAXにすると
ラブカストーン1枚が手に入るので、最初はノーマルカードから絆をMAXにするだけで
結構な数のラブカストーンを入手できます
他にも新しい曲の達成報酬や、ログインボーナス、イベント報酬などでも貰えます

このラブカストーンはガチャを回す以外にもLPというスタミナを全快させる効果もあり、
イベントで目標を達成するにはLP回復にも必要になってきます
LPの自然回復時間は6分に1ポイント

曲をプレイするのに必要なLP

イージー 5
ノーマル 10
ハード 15
エキスパート25

ランク100で確かLP75ぐらいだったかな?
私はまず自分の睡眠時間分のLPが無駄にならないように6時間分の
LP60~(ランク70)を目指すことにしました
欲を言えばエキスパートを3回こなせるLP75(ランク100?)以上が理想的かな

累計ポイントを競うイベントはどうしてもラブカストーンでLPを回復していかないと
SR2~3枚取りは難しいんですよね
その時にランクが高ければLP上限も高いからランクは高くしておきたいですね
やっぱりソシャゲって家庭用ゲームよりどうやってお金を使わせるかよく考えてあるw

個人的にこのゲームを楽しむならば3万~10万は使うと満足に遊べるかなw
イヤー実にお高い

IMG_3484.png
まあこういった結果もありますからね・・・
課金ガチャはおそろしいゾ・・


目標はスマイル、ピュア、クールの3チーム合計27人をSR以上にして
ランク100になったら課金はあまりしなくなるかもですね
できればURは最低1つの色に1つは欲しい
なんかクール2枚と重なってて悲しい
SRことりだけ出ないからあくしろ

ちなみにゲーム外で入手できるシリアルコードで貰えるカードはその商品に応じて
カードの強さは違うようですね
980円のガイドブックの覚醒URことりちゃんはLv100で4000程度です
ブルーレイ特典でも4300前後
課金ガチャのSR相当ぐらいでしょうか


昨今ただクリックだけのソーシャルゲームが衰退していき
画面タッチ型のアクション製のあるゲームが生き残り流行っている中、
あと1年は余裕でスクフェスは生き残っていけるでしょう
対抗馬となるヒット作が出ない限りは。

ちなみに嫁コレはまだ続けていますが目標達成以来、課金額は今の所0円になりました

''''時代'''''の流れってヤツだ・・・


よかったらこちらのブログランキングにクリックお願いします


にほんブログ村

ゲーム(全般) ブログランキングへ
ネットゲーム全般・攻略ブログiPhone・攻略ブログ
Diablo3・攻略ブログ
関連記事
[ 2014/07/02 14:30 ] スクフェス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
181位
アクセスランキングを見る>>