スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

音ゲーを熱く語る

■Beatmania

外出たついでにデラをプレイ
こないだは病み上がりで筋肉が死んでたからなー
つーかこれからっしょ!

左手がんばろうとしてたんだけど右手のやる気がみなぎってまして
練習してるうちに段位八段に手を出していたw
というのも右手F(Hyper)が普通にクリアできたんですよ
Lv10とはいえうれしいじゃないですか
右手八段の行方は・・・




1曲目:Dances with Snow Fairies(H)92%
なんぞwwwwあれだけ押せなかったのに前半以外押せたんだがw

2曲目:灼熱Beach Side Bunny(H)100%
まあスクラッチ曲ですし片手有利ですよね

3曲目:V2(H)余裕の0%wwwww
前半の二個同時押しの交互で全部なくなったぞwww

そんな感じで3曲目で撃沈しました
これは1曲づつ片手で押せるよう練習すればいけそうだ
フリープレイで各曲を練習してみました

・Dances with Snow Fairies(Hyper)
やはり前半が一番押せなくて2%になるもののその後は
かなり押せるようになったのでクリアできました

・灼熱Beach Side Bunny(Hyper)
元からクリアできるので省きます

・V2(Hyper)
何度かやって2個同時押しの交互連打をあんみつでもいいから
減らないようにすればクリアはできなくとも段位ゲージは残せそう
家庭用にもある曲なので練習してみます

・gigadelic(Hyper)
V2(Hyper)よりは全然いけそう
ラストの6.7交互をあんみつ気味でやれば越せる気がする
それまで結構ゲージ回復する場所あるし

というわけでV2(Hyper)を練習すれば右手八段はいけるかもしれません
Lincleが終わるまでにはクリアできるかな多分


■私的ビートマニア上達論

前から言ってる事は二つ

・譜面認識力を上げる
・体作り(手&指)

譜面認識力はひたすらビートマニアをプレイするしかないかと
効率的に上げるならばやはりランダム譜面をやるのがいいと思います

ビートマニアに必要な手を作るのにも根気が必要です
1ヶ月で八段~十段を出来る人は元から音楽やスポーツで鍛えられてる状態で
何もしていない人が最初から一気に上達する事は稀です
人間というのは個人差がありますから同じ人間でも

・手の大きさ
・手の柔らかさ
・指が独立して動くか

このあたりは個人差が大きいと思います
手の強化は現在模索中ですが手を柔らかくするストレッチや
ダブルプレイ、片手プレイをする事でたくさんの指が使えるようにして
かつ指が動くようになるのでやりましょう

すべてに言えるのは音ゲーはスポーツや筋トレと同じく
プレイして遊びながら鍛えていきます
そして消耗したら休憩し2-3日後にまたプレイしてみましょう
調子良かったり悪かったりするのはプレイする事によって
体が消耗してるからだと思います
そしたら時には体を休ませてあげましょう
きっと数日後には前よりも調子がいいはずです

ダブルをうまくなるにはダブル+ランダムが一番練習になります
ただダブルプレイに必要なのは認識力はもちろんの事
ある程度の片手力も必要だと思います

片手プレイを始めた所、片手力があがって押せるようになりました
どう押していいかわからない譜面が見えるようになりました
なのでダブルプレイ上達に片手を練習するのは効果があると私は考えます
ダブルプレイは左右のリズムの違う譜面が来るのでそこは
片手やダブルバトルでは鍛えれないのでダブル+ランダムをやるのがいいです
あきらめたらそこで試合終了だよ

昔撮ったプレイ動画を再アップしました
近々DJ栗田の動画も再アップ予定
関連記事
[ 2011/12/06 01:59 ] Music Game | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
182位
アクセスランキングを見る>>