スーフリ

ゲームと漫画アニメを中心とした趣味のページです

新参が盾チャントを語る

■Aion

28日

風邪の中IDと第三テンペルをやっとりました
ID中にトイレに駆け込むこと通算10回以上
お腹がやばかった^q^

Aion0001_20111129154646.jpg
チャントの遺物交換
ヒーラー不足でレギメンとまわる事がおおいこのキャラ
遺物の取得速度が遅いので結構時間がかかった

Aion0002_20111129154645.jpg
50EL防具コンプ
シールド防御仕様
マントラ有りでシールド防御3120
40ELがバランス型ですね

Aion0006_20111129154644.jpg
取るものがなかったのでタハバタウォーハンマ-取ってしまったw
盾チャントの理想メイスは何がいいのか?
現状だと伸びてオプションがいい
ドラゴニックゴッドリーダーウォーハンマーでしょう
次いでメノティオスウォーハンマー
伸びるアドバンテージは近接職にとってめちゃくちゃ大きい

伸びないメイスから選ぶのであれば
シャイニングチーフテンウルラグメイス
ワンレッグドラゴンエンペラーメイス


んでなんでタハバタウォーハンマーになったかというと
チャントがメイスを装備する=シールド防御極になるわけで
他のステータスを捨てる事になるわけですよ、物クリ、命中、攻撃など
つまり与える物理ダメージは普段の装備より期待ができないが
チャントのヒール性能を活かして粘り勝ちに持ってくのがセオリー

シールド極の命中では回避装備やシールド防御装備を
貫通する命中を上げる事は無理なわけでお互い持久戦になるはず
そこで必要になってくるのは命中ではなく
魔法命中と魔法増幅なのではないか?と私は考えました
相手が魔法抵抗装備だとしてもチャントは物理職なのでなんとかなるし
強化+10で魔増+200、50ELチェーンの魔増で176、タハバタで770+178
合計で1324と魔法命中が1252
そこにシールドアドバイスとマジカルアドバイスを使い分ければ
いい感じになるんじゃないでしょうか

私のチャントの勝ち方は物理相手にヒールしながら盾メイスを持って
ウィンドプロミス、ウィンドブレス、10%ダメージ神石で削る
上記3つのダメージは魔法ダメージなので魔法増幅でダメージが上がります
魔法クリティカルが適応されるのはウィンドプロミス、ウィンドブレスで
神石ダメージのみ適応外みたいです
つまりチャントはラックマットラがあるので普段から魔法クリ+50で
非常に相性がいいと思うんですよね

使えそうなメイスの魔法増幅をみてみましょう

タハバタウォーハンマー 770+178=948
テンペル チーフ インストラクター ノーブル メイス 820+106=926
アルコン レガトゥス ウォーハンマー 810+82=892
シャイニングワンレッグドラゴンエンペラーメイス 850
アルコン プリムスピルス ウォーハンマー 770+71=841
テンペル ウィナー ノーブル メイス 700+106=806
シャイニングチーフテンウルラグメイス 770
ドラゴニックゴッドリーダーウォーハンマー 740
メノティオスウォーハンマー 740

すべてのダメージはPvP補正に依存するし伸びないなら

アルコン レガトゥス ウォーハンマー
アルコン プリムスピルス ウォーハンマー
テンペル ウィナー ノーブル メイス

非PvP武器で魔増が高いのを選ぶなら

タハバタウォーハンマー
テンペル チーフ インストラクター ノーブル メイス

伸びるなら

ドラゴニックゴッドリーダーウォーハンマー
メノティオスウォーハンマー
ランマルクウォーハンマー
アールキナセプター

ゴッドリーダー>メノ>ランマルク>アールキナあたりでしょうか
すべてを差し置いても伸びる武器が一番使いやすいと個人的に思います
ぶっちゃけメイスがベトーニで代わりの装備が欲しかっただけなので
物足りないと感じたらゴッドリーダーかアビスメイスを取ります

※あくまでもチャント用メイスなので他職には当てはまりません

Aion0004_20111129154643.jpg
金策もかねてレギメンのサブをPLしてたらヒーローアクセ出た!
私のスペルはほぼヘルプ&ウダス用なので売りに出しました
魔法クリティカル×2合成の狩り用魔法武器欲しい
魔増は勝手に頭打ちになるんで魔法クリしかDPS上げる方法がなかったり

Aion0005_20111129154643.jpg
ドロップは中々
しかしウダスセットの防具は砕いてもろくな石にならない


熱は下がったし腹痛も治まったが今度は筋肉痛がやばいので
夜まで横になります
関連記事
[ 2011/11/29 16:32 ] Tower of Aion | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Search
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
181位
アクセスランキングを見る>>